まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

4月21日 ホームパーティー☆

月例となっているホームパーティーがありました

先月のママリン直伝豪華ちらし寿司に続き…

今月は、リュウチャンのお母様の故郷の味「手打ちうどん」を習おうという興味深い企画♪♪♪

f:id:yumlesoleil:20220422165316j:image

お花は、ママのリハビリを兼ねて作っているアレンジが既に沢山飾って有りますから…

f:id:yumlesoleil:20220422162521j:image

今回は「フラワーベースに投げ入れしてね」と、ママにお願いしました (*´▽`*∩

f:id:yumlesoleil:20220422232134j:image

ゆん達は昔っから照明器具が好き♡

f:id:yumlesoleil:20220422231959j:image

ル・クルーゼダルトンIKEA以外に30年以上前に買った瀬戸物やら、ごちゃ混ぜです^ ^

f:id:yumlesoleil:20220423220542j:image

お義母様は山梨に近い長野のご出身で、「ほうとう」に似ている鍋煮込みが郷土の味

f:id:yumlesoleil:20220422185917j:image

400年も前から伝わる粉付きの麺を直接煮込む事でとろみが付くおうどん

お野菜たっぷりで栄養満点、冬だけでなく年中食べられている家庭料理だそうです

釜あげうどんも作って、ミニカウンターに天麩羅コーナーを準備しました \(*^o^*)

お気に入りのWMFフュージョンテック ミネラル マルチポットで、適当に揚げても美味♥︎

車海老や季節のお野菜、桜エビのかき揚げ等々揚げたてを各種薬味で頂きました♪

f:id:yumlesoleil:20220422161312j:image

f:id:yumlesoleil:20220422161454j:image

今回大活躍の甘党のお母様に喜んで頂けるよう、お好きなスイーツを揃えました \(//∇//)

f:id:yumlesoleil:20220422161548j:image

 

どうも写真が相変わらず残念ですけれど、、、

今はこれが精一杯です、ゴメンナサイ(/ _ ; )

ゆんのテーブルコーデ研究ついでに開く食事会

80代半ばの我々の母親達には大好評 ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

コロナで旅行や会食等の社交的な事が激減してしまいましたから、月に一度の短い時間ではありますが心待ちににしてくれています

 

もちろん、私は心身共に限界ギリギリの状態⤵︎

でも、スタートするテーブルコーディネートの講座は、年4回とはいえ「今」の時代の日常生活で使えるリアルな食空間を、ゆんらしく提案しなければいけません

それが受講者の御希望と承っております

その上、歳か疲れか本当に要領が悪くなっているので、自習は必須なんですぅ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

もちろん回数・受講料・人数からいって、今年度の講座は体験程度です

しかも、今迄通り御弟子さん養成として利益ゼロ、ゆんもアケも無料奉仕ですぅ〜ッ٩(๑˃̵_˂̵๑)۶

お花はウチのお店で購入された花材ですから、ゆんは無料でもお店に利益が多少有ります

しかし、クラフト等のオプションは、顧客サービスの一環で持ち出しです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

本来ゆん自身がしたいと思う内容ですと世間一般の相場通り高額となりますから、このように自腹で研究し、通い易いお手軽な講座を開催することになるわけです

世の中ではもうずいぶん前から、お料理教室を兼ねたテーブルコーデが主流になっていますね

それも時代の流れで、生活の中における価値のバランスは移ろいますからね

デコラトリス(=装飾家)としてブレない自分の美意識や価値観に加えてトレンドをリサーチ

情報収集を怠らず、おごらず、常に学びを忘れず

錆びない感性は人生にキラメキをもたらす

そう子供の頃から信じてきました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )~☆

お義母様が「好きな人と好きな事をしているのは一番幸せねぇ」と…

仰る通りでございます

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)