まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

1月21日 ポッカポカ〜☀︎∩^▽^∩♪

先週は、寒い冬にはありがたく感じる暖かい日が続きました☀︎

ガーデニングのお仕事をしたり♪

ブーツやコートのお手入れや大洗濯をしたり♪♪

お洋服を作ったり♪♪♪

気持ち良いですねぇ〜♡╰(*´︶`*)╯♡

元々体があまり丈夫ではないので、お天気が悪いと屋内にこもってしまいます

それがまた、なんとも幸せで大好きな時間♥︎

デザインしたり、作ったり、お勉強したり♪

本も、TVや映画の録画したのも、いつも大量にスタンバっているので冬籠り生活には事欠きません(#^.^#)

家事も嫌いではありませんが、お家の事は要領良く済まして、あとは暖かい所で好きなコトをしているという感じです

それがお仕事でもありますしね

でも、隠遁生活にはまだ早いわね(u_u)

好きな人と過ごす楽しい時は大切にしなきゃ♥︎

製作は一人で出来ますが、仲間や友達は共に過ごす時間が育んでくれるものですからね(*^^*)

 

21日は、ユリチャン、スズキチャン、キクチャンとクラフト部でした☆

手芸って、女子の集まりにはもってこい(o^^o)

今度のパーティーの計画をお喋りしながら、チクチク♪チョキチョキ♪

ユリチャンから差入れのオレンジタルトと、キクチャンからのわらび餅と共に、ゆんがお薄を一服点てまして…1月らしいオヤツの時間もありました(*^^*)♪

f:id:yumlesoleil:20180121203151j:image

流行りのキャンバストートやショッピングバッグに、Parisのpetit panのカラフルなコットン地やら、Matière Premièreのビーズやら、プロヴァンスで大量購入したコードリボンやらを用いて、ゆんが描いたオリジナルの型紙でデコっているんですʕ•ᴥ•ʔ

ユリチャンもコード刺繍に初挑戦♪

f:id:yumlesoleil:20180121224855j:image

今月からの袋物類…

まだ仕掛かり中ですが、ここにくるみボタンや、アプリケや刺繍をワンポイント施したら…

完成前から可愛いですぅ♡

こちらもユリチャンのポーチ〜♪

f:id:yumlesoleil:20180121224920j:image

キクチャンのはこちら〜♪

f:id:yumlesoleil:20180121233124j:image

今年も流行りのカラフルな色の組み合わせ☆

小物だからこそ大胆に遊べますね

色合わせだけでなく、ドミット芯やバイアステープを使って、手芸の基礎テクも練習します

お花は上級者でも、手芸は全員初級クラス

ゆんのワークショップは、家庭科の授業になってますf^_^;

しかし、今後もフランス製のカワイイ材料を用意してますから、我々のオシャレなオリジナル作品を楽しんで作っていきたいと思います♥︎

最初は何をやらされるのかよくわからなかった人達も、作業が進むにつれ少しずつハマってきているようです(#^.^#)

お遊び程度の手芸ですが、ネタが尽きる事はありませんし、飽きる事もありませんo(^▽^)o

手芸のセンスやスキルに自信が無い方でも、十分楽しめますし段々と慣れていきます

段階を経てステップアップしていくようにカリキュラムを組んでいますから、今習ったことが後の作業のベースになるんです_φ(・_・

そして、コツコツ作り上げていく楽しみや、完成した時の達成感や手作りした物への愛着も…

遊びながらのお勉強☆

クラフト部顧問のゆん先生はお花以上にキビシイんですが、皆さん地道に頑張ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

グループ展を開催出来るくらいになったらイイなぁ ^ ^

当面の目標は、創業25周年のお祝いイベントとして、何かしら企画したいと考えてます★

簡単な小物ばかりですが、皆でやっていると楽しみが倍増します⤴︎

何より、この時間が親睦を深めますし、今さら聞けないお裁縫の基礎も身につきます☆

ゆんだからこそ出来るワークショップ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

頑張れるうちは、続けていきたいと思います

 

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)