まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

6月16日 デンマーク・デザイン展☆

忙しい合間に、エリチャンと美術館に行ってきましたぁ(^O^)/

岐阜県現代陶芸美術館で開催中の「デンマーク・デザイン」です

f:id:yumlesoleil:20180616184739j:image

f:id:yumlesoleil:20180616184818j:image

デザイン大国デンマークの家具、照明器具、陶磁器、玩具etc…

フィン ユールの家で有名な、家具のキタニも協力してました

ミッドセンチュリーの傑作から現代のものまで、手仕事が心に響く北欧デザインの魅力満載でしたよん(*゚∀゚*)♥︎

f:id:yumlesoleil:20180616184852j:image

フィン ユールのチーフテンチェア

f:id:yumlesoleil:20180616192434j:image

ハートコーンチェアは、今でもお洒落〜☆

f:id:yumlesoleil:20180616185115j:image

やっぱり、照明器具は北欧ですねぇ☆

f:id:yumlesoleil:20180616184910j:image

ロイヤルコペンハーゲンは、ゆんも少しだけど集めて愛用しています(#^.^#)

f:id:yumlesoleil:20180616184917j:image

このおサルさんも有名だね♪

(↑パンフレットからです)

 

↓こちらでは、椅子に座れ、撮影も可でした

f:id:yumlesoleil:20180616185212j:image

f:id:yumlesoleil:20180616185259j:image

包み込まれる心地が良さに寝ちゃいそう zzZ

f:id:yumlesoleil:20180616185239j:image

こちらは、デザインテキスタイルメーカーのクヴァドラ社のもの

ミナペルホネンの皆川先生もコラボされてます

f:id:yumlesoleil:20180616185912j:image

とっても気持ちの良い午後でした♡

 

今年のフランス滞在も、去年から具合の悪いパパの様子をうかがいながらなので、行けても10日くらいの短期間です

また、もう少し長く滞在出来る時があれば、建築巡りの計画をしています♡〜(≧∀≦)

ザハ ハディドの新館が話題になったオードロップゴー美術館にあるフィン ユール邸も希望地☆

今はちょうど閉館中らしいので、ゆっくり計画を立てますぅ(〃ω〃)

空間装飾に関する基礎知識として西洋建築を学び、多少教えたりもしています

今年は、その中でも近代で最も有名なル コルビュジエの建築をパリ滞在中に行けるところだけ周る予定です

去年、映画「ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ」を観たのを機に、少し復習しようと思いましてね

とりあえず、北欧デザインはヨーロッパよりもずっと日本の方が人気なので、国内で時々企画されるのを色々観てお勉強しておきます٩( 'ω' )و

 

デンマーク デザイン展にちなんで、クラフト部のサンプルにも北欧テイストを追加…

f:id:yumlesoleil:20180616212224j:image

計6個サンプルを作りました

皆さんには、この中から2つ選んで頂きます^ ^

お気に召して頂ければ良いのですがねぇ。。

明日から、クラフト部が続きます

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)