まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

7月17日 gouter〜♡

帰った日の夜から、いきなり大仕事〜ッ(; ̄O ̄)

荷物を解いて片付けなくては…明日の昼からお土産配りが始まるんですぅ(汗)

で、旅行のお片づけも一気に終了〜v(^o^)v 

「 やっぱり日本のお家は綺麗で気持ちイイなぁ♡」

ってのが、帰宅第一声♪

でも、人生最小の断捨離コンパクト住まい☆

サッサとお片づけしなければ、快適住まいも台無しですからね(⌒-⌒; )

因みに…フランス旅行に際し、バッグ6個トートバッグ5個財布2個靴4足増えた為に、帰国後即バッグ2個靴3足は既に捨てました(>人<;)

 服も下着も大量に増えたので、これも早々に処分しなければ。。(~_~;)。。

 

話は皆へのお土産でしたね…

このblogを共に楽しんで、共に旅してくれた仲間にほんの少しずつのお土産を大量に運んだわけですからねェ〜(≧∇≦)

「あの話に出てたものがこれだったのね」とか…

「あの時のだァ〜♪」とか…

皆の笑い声が聞こえてくるようで、重量とサイズを計算しながらギリギリまで買いましたよん^_−☆

ゆんがウチの子と呼ぶお花のレッスンを受けてる方達(材料費のみで受講料が無いので御弟子さんだと言われてます)…ゆんにとって責任も愛情もシッカリ⁈タップリィ〜っの大好きで大切な人達(^з^)-♥︎♥︎

ゆんの本業は製作ですが、20数年教えることを続けてますと、これも自分のidentityと言える今日この頃ですぅ(*^^*)

お花という共通の趣味だけの集まりだから、年齢も経歴も社会的立場も色々で、20数年来のお付き合いの人達も入ったばかりの人も…まるで親戚みたいに公私共に仲良くしてもらってます(#^.^#)

日頃の感謝の気持ちを込めて、親戚のオバチャマゆん先生もうひと踏ん張りですね(^◇^;)

先ずは、お土産をリュウチャンに手伝ってもらってお店に運びました!

帰国時の荷物の2/3〜☆\(^o^)/☆

だって、御弟子さん達・お世話になってる方々・友人・身内…延べ50人分ですよォf^_^;

夏中は国内の別宅へ行かれるベニチャンが、翌日の昼間にお1人様お土産パーティーしまして…

f:id:yumlesoleil:20160722222233j:image

彼女はフードコーディネーターですから、食に関して好奇心旺盛で話が合います♪

昨秋1ヶ月Parisに滞在した時もParis情報をレクチャーしたんですが、課題ほぼクリアしてきたんです!

その上、ミラノのサローネも行っちゃった!(◎_◎)

頼もしい行動力ですぅ(^.^)

 

その後、夜までお土産仕分けの作業ですぅ(*_*)

大変ですが大事な作業でして…

頑張ったので、日曜のレッスン後の「お土産 ティーパーティー♪」に間に合いましたぁ(^o^)/

f:id:yumlesoleil:20160722230608j:image

f:id:yumlesoleil:20160722220023j:image

レッスン後のいつものカジュアルなオヤツタイムですけどね♪

そうそう!

Parisでデートしたカオチャンが夏休みで帰国中☆

お姉様のユリチャンとレッスンにいらっしゃいましたo(^▽^)o

f:id:yumlesoleil:20160722220342j:image

Parisの御宅の近くにお店が出来たとプロヴァンスの伝統菓子「カリソン」♪

 今回ほんのちょっとだけ行きましたけど、プロヴァンス地方はリュウチャンと何度か夏のバカンスを過ごしたり、レンタカーで生徒さん達を連れて小さな村々へハーブや、ステンシルペイントのお勉強を兼ねて旅した思い出深い場所です♪

当時は日本人が珍しくて、あちらの新聞に取り上げられた事もあるんです!

懐かしいですぅ♪───O(≧∇≦)O────♪

 今年はマルシェや雑貨屋さんでゴチャゴチャとお土産を買ってきた為に、何だかパーティーも前回のレストラン貸切でボルディエやベイユヴェールのバターやトリュフ塩を使った特別メニューにフェルベールのジャムやジャック・ジュナンらのお菓子をズラリと並べたオシャレな感じでは無く(⌒-⌒; )

「gouter〜(グテ〜)♪」

オヤツや試食するっていうフランス語です^ ^

マルシェでグテして買った感じを伝えることが出来たらなぁと企画しました(^_-)

f:id:yumlesoleil:20160723000853j:image

バターはエシレだし、チーズはカンタンだし…

(自分は毎日ボルディエのクロッカンやキャトル・オムのブリー ド モーとか食べてたのにねσ(^_^;))

賞味期限もあるし、今回は帰国が夏休みにかかっちゃって、皆の日程が合わないから(大汗)

こんな雑な感じですが…それでも、皆喜んでくれてますぅ(≧∇≦)

まだまだ一部の方にお渡ししただけですがね♡

ゆんの喧しいお喋りを聞きながら、グテしながら、細々と配られる雑貨屋さんのお土産や御守りやらを袋に入れるという慌ただしいお茶会☆

 まぁ、身内ですから許されますかね(≧∇≦)/

ゆんがゆんなりに精一杯愛情を注いだblog&gouterを彼女達は解ってくれてるんですよ…>_<…♥︎

不出来な先生の周りは、出来の良い人達が支えてくださっているという事なんですm(__)m

ゆんは幸せ者ですぅ (*^◯^*)/

まだこれからも、ティーパーティー「gouter♪」は続きます♪♪

それに今回の滞在のテーマの1つ「手芸」つながりで、久しぶりに手芸部も開催決定ですぅ(((o(*゚▽゚*)o)))

さらに、フレンチカントリーなマットを購入してきたので、デコレーション部でテーブルコーディネートも発表したいと考えてます(#^.^#)

 

 蒸し暑い日本は行動力が減速しますが…(´o`;

恒例のフォトブック製作と共に頑張りまぁす☆

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)