まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

11月1日 アトリエもお店も☆

今日はケイチャンとメグミサンが、明日明後日のパーティー「アペロ」の準備をしました

f:id:yumlesoleil:20221101174015j:image

アトリエは片付かないままですが、少しずつ動きだしてます σ(^_^;)

先月末からは、課題として準備したポワンソナージュをしています

f:id:yumlesoleil:20221101153111j:image

アトリエの使用に慣れないうちはとの考えで半年ぶりにデザイン画を描きはしましたが、なかなかキビシイです(PД`q。)・゚・

最近は見るに見かねたリュウチャンが仕事をサボって手伝ってくれていますが、アトリエの事は自分達でしなければと反省しています

そして、昨日はアケミチャンとケイチャンがお手伝いに来てくれました

リュウチャンと家具の組み立てやらしてくれまして、le Soleilの店内の装飾もハロウィンからグテ用に変えました (*´▽`*∩

f:id:yumlesoleil:20221101153251j:image

グテ用には、この時期Parisで開催されるSalon du Chocolatをイメージしたもの(*˘︶˘*).。.:*♡

ここ日本でも催しが有り、心待ちにされてる方は沢山みえますね

ショコラというと日本ではバレンタインデーのイメージの方もおみえですが、それはご存知のようにメーカーがキャンペーンしたのが始まりで日本独自

ゆんもショコラは大好きで、渡仏する度に食べ歩きし、買って帰り、皆で食べ比べしていました

今は日本でも美味しいショコラも他のスイーツもパンも、そこら中で買えますからイイですね♡

それでも、新作だの流行だのとデパートやマスコミも騒ぐのでSalon du Chocolatの頃は、やはり気になります (≧∀≦)~♥︎

それで、11月は皆大好き「goûterグテ」をお店のテーブルデコ講座の課題にし、11月後半の講座が終わる迄は装飾もそれでいきます

 

商いの場であるお店も、プライベート空間であるアトリエも、どちらも大切な空間☆

見せる場も、隠れ家も其々理由も役目も有り、必要です

自分1人なら今迄で充分ですが、仲間もとなるともう少し広いスペースがほしくなりましたが、整えるのは想像以上に大変でして、時間とお金と労力がかかり…

特に誰もが忙しいので働き手が全然足らず、なかなか前に進みません⤵︎⤵︎⤵︎

コロナ対策でお店を働きながら改装しましたが、続いて自宅を引越しし…

そして、アトリエと続いておりまして、これまた使いながら整えていくので大変です

ゆんも介護をしながらの作業ですからムリを承知の計画ですが、キャパオーバーは否めません

それでも、皆に助けられて少しずつですが前進しております

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)