まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

10月20日 ホームパーティー♪

今日は毎月恒例のリュウチャンとゆんの母達を招いたホームパーティーでした♪♪

f:id:yumlesoleil:20221021092830j:image

 

コロナ禍となって高齢者は引きこもり生活を強いられ、命を守る為に精神的には不健康な生活となっている現状です

もちろんそのおかげで、2人共コロナには無縁できてますが、、、

旅行やショッピングや外食等、人と交流する楽しみが極端に減ったコロナ禍で、ホームパーティーは大切な時間なのです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日は、少しずつ片付いてきたアトリエで御披露目を兼ねて行いました♪

2人の母親の秋の味覚の大好物が秋刀魚という事で、昔のように脂の乗った太い秋刀魚は有りませんが、ママ直伝の秋刀魚御飯とキノコの汁物だけ作り、後は買ったものを並べました(๑ˇεˇ๑)•.¸¸♪

海藻と野菜のおじゃこサラダとローストした秋野菜のサラダ、出汁巻き玉子、母の好きなcroquetteと椎茸の海老しんじょう、豚の角煮、お漬物はオクラとべったらの2種

皆が大好きなフルーツは葡萄3種と無花果、柿

そして紅玉を見つけたと、お母様がコンポートを作ってきてくれました o(*゚▽゚*)o ~♥︎

デザートは大学芋と栗きんとんetc.

もちろん、お土産も芋栗のお菓子を盛り沢山♪♪

簡単ですが、秋を堪能するメニューです(*´▽`*∩

正直な所、現在ゆんはヘトヘトですから、手抜きメニューは丁度良いのでございますよ

f:id:yumlesoleil:20221021172803j:image

f:id:yumlesoleil:20221021092754j:image

小食なおばあちゃま達には、雰囲気を良くする事も大切なおもてなし♡

お洒落をする事、テーブルをセンス良く整える事、お花を飾ったり照明に凝ったりして、心地良い空間と時間を作ります

お花でもお料理でも、誰もが出来る事には参加して、笑顔溢れる楽しい話題で盛り上がる⤴︎⤴︎⤴︎

ちょっとした家族の夕食でも、今ではおばあちゃま達のお楽しみ会になっています

それは周りをも幸せにするのです(*˘︶˘*).。.:*♡

人は頑張る事があるうちが幸せで…

誰かと一緒に好きな事を楽しむのは最高の脳トレだそうです

毎日寝不足ですし、両手の指10本と首や肩、腰から両足が攣ってしまう身体ですが…

1日も早くアトリエで仕事が出来るように、忙しい会員さん達の分も頑張って片付けなければと奮闘しております

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)