まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

9月21日 テーブルデコ講座☆

台風が去った途端に肌寒くなりました

窓を開けて秋を満喫しております♪

そんな気持ちの良い日の午前中、今年度2回目のテーブルデコ講座がありました

(↓ケイチャンとリュウチャン撮影)

お気に入りのお手製のリトアニアリネンの中央にプリンセスのホットプレートをセットし…

チョコレートブラウンの陶器とレトロなカトラリー

f:id:yumlesoleil:20220922045236j:image

f:id:yumlesoleil:20220922021747j:image

f:id:yumlesoleil:20220922021814j:image

f:id:yumlesoleil:20220922045258j:image

f:id:yumlesoleil:20220922021802j:image

f:id:yumlesoleil:20220922021849j:image

f:id:yumlesoleil:20220922022049j:image

f:id:yumlesoleil:20220922021955j:image

今回の試食は、お手製の生地やソースで焼くピザの予定でしたが…

体調不良につき、デパ地下で買ってきたもので許して頂きましたm(__)m

今月のママリンのポワンソナージュのフラッグ&チェーンは、先日ケイチャンとナッチャンとセイナチャンが飾り付けてくれたものです

f:id:yumlesoleil:20220922100655j:image

お花は御御足がまだリハビリ中のメグミサン作

ケイチャンとナッチャンは、花瓶挿し以外に日曜組が照明器具に付けたエアプランツを整え直して、更にフレッシュなシダも少し付け足しました

f:id:yumlesoleil:20220922045425j:image

ヒサチャンがお休みで残念でしたが、終始笑顔が溢れる楽しい時間でごさいました♥︎

講座終了後は、洗い物して、お家やアトリエ迄運んで下さり、本当に助かりました m(__)m

 

今回は「ブルー×ブラウン」

そこに秋を感じる深緑を少し加えました

シンプルに色の組み合わせを楽しむ

お家のカジュアルなホームパーティーは、先ずはその程度で充分にまとまります

大人で落ち着いた印象のカラーコーデに、フラッグやペーパーナプキンの明るいブルーが北欧的なアクセントカラーとなり、お洒落度がUPしますね

もちろん、空間装飾にもトレンドが有り、その一部であるテーブルコーディネートも然りです

テーブル上をどう並べ、どう飾るか

普遍的なものが基礎となるわけですが、時代、お国柄、個性がそこに足され、TPOに合わせて限りなくスタイリングが楽しめます

コロナ禍となりお家時間に注目されるようになって以降、テーブルコーディネートを学びたい方々の声として『お家用のカジュアルでリアルなスタイル』が断然増えました

つまり、ディスプレイのような見せ方並べ方より、日常生活の中で実際に普段使えるスタイルを学びたいという事です

楽しみながらお勉強するにはピッタリですね

次は再来月に第3回を企画しております

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)