まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

5月18日 祝☆新講座スタート‼︎

今年度リニューアルしたクラフト&デコ部

その中のテーブルコーディネート講座の第1回がありまして大好評でした o(*゚▽゚*)oわぁい♡

f:id:yumlesoleil:20220518191550j:image

f:id:yumlesoleil:20220518191554j:image

平日と日曜に4名ずつ、年に4回だけという体験イベントのような小規模企画

今現在のゆんの実力ですかね (。-_-。)

今後の発展を願い、新たな一歩を祝おうと、リュウ、アケ、ママの協力でフラッグを飾りました☆

f:id:yumlesoleil:20220518191657j:image

f:id:yumlesoleil:20220518191709j:image

 

初回のテーマは「クレープリー」色は「白」

Franceによくある「クレープリー」というクレープ屋さんのイメージで揃えてみました

テーブルコーディネートは、正統派のクラッシックスタイルから遊び心たっぷりのフリースタイルまで、TPOに合わせて楽しめます

日常生活でも少し整えるとお洒落で丁寧な暮らしが出来、日々が豊かになりますね

カジュアルダウンの仕方は色々と有ります

グラスやカトラリーの良し悪しはもちろん、今回のようにペーパーナプキンやカトラリーボックスを使えばよりラフになります

映える為に皿類は重ねましたが、下から食事のガレット用、甘いクレープ用、上のカップはチョップドサラダをイメージ♪

お花はスペイン製のグラス類を並べて投げ入れし、le Soleilらしいシャンペトル( ˘͈ ᵕ ˘͈ )~♡

「シャンペトル」はフランス語で田舎風の意味ですが、「ラスティック」「シャビー 」同様、素朴なナチュラル感をセンス良く楽しむle Soleil開業時から変わらず人気の定番です

花の量が多いのはゆんのスタイルですが、お花で雰囲気がグ〜ンと違いますから v(#^.^#)v

f:id:yumlesoleil:20220518191739j:image

f:id:yumlesoleil:20220518191747j:image

f:id:yumlesoleil:20220518191757j:image

ホームパーティー風に作るスペースもOpenに…

f:id:yumlesoleil:20220518191808j:image

f:id:yumlesoleil:20220518193037j:image

おうちのコーディネートの時は、木製のまな板等を幾つも取り入れるのが好きです

そば粉の生地のガレットと小麦粉のクレープ♡

f:id:yumlesoleil:20220518191837j:image

f:id:yumlesoleil:20220518191845j:image

簡単で具も好みで選べるから、お家の集いにもピッタリで、オヤツにもおつまみにもなる軽食

元はブルターニュ地方の郷土料理ですが、日本でも半世紀近く前から定着してますね (*^^*)

アレルギー等の問題が有れば、グルテンフリーなら米粉や、牛乳は豆乳に、卵抜きも出来ますしね 

とりあえず今日は、Parisのお店の定番的な物だけ用意し、ご試食分を各自で作って頂きました

ゆんは両腕を痛め、料理は出来ませんの (TT)

お料理教室ではないのでご試食程度ですが、食べ物が少しあると理解しやすいですものね

ノンアルのシードルで乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

f:id:yumlesoleil:20220518191900j:image

お花は全部分けて、お持ち帰りでぇす(*´▽`*∩♪

f:id:yumlesoleil:20220518191929j:image

お花やクラフトの勉強の集大成である空間装飾

その一部のテーブルコーディネートを学びたい

そう言われて大変嬉しく、こんな状況ですが出来る限りやってみようと思っています

 

♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎

何でも買えば済む時代

それも安価な似た物でいいなら、なお簡単

ネットでググって「知ったか」出来る

お知恵を拝借して真似ればOK

本物も偽物も気にしないし、知らない

見た目、撮影映えが1番大事

情報化社会がもたらした価値観の大きな変化

モラルもマナーもプライドも吹っ飛んだ現代

Z世代の親世代ゆえ、慣れる迄に何年もかかり

そこに加えてやってきたpandemic

時代も文化も急変、激変、一変し

先の見通しが立たないまま、時は過ぎます

今はもう諦めたし、拒まないし、挑まない

それでも、ゆんはゆんらしく

変わる事も必要、変わらない事も大事

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)