まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

2月15日 Golden Rule★

認知症のママリンとの生活は、想定外の事で想像を絶する凄まじいもので、、、

ゆん自身、コロナ以降に心地良く仕事が出来るように仕事場やプライベートの空間をリニューアルしていた道半ば、もう少しで完成という所で積み上げて来た全てがガタガタと崩れ、新品が一気にボロボロに、まるでいつも散らかっている介護施設になってしまいました(PД`q。)・゚・

かけた時間とお金と労力は残念無念な結果となり、還暦祝いにと自分に投資していた分、正直かなりのショックでごさいます(T-T)

しかし、周囲の助けによりギリギリの所でなんとか生きております“o(><;)o”

戦争を知らない我々にとっては、コロナだけでも人生初の耐え難い状況なのに、そのコロナ禍が招いた恐ろしい悪影響と言える認知症の深刻な事態は社会的にも大きな問題です

ゆんもリュウチャンも、ママリンを通して現状を学ぶ事も考えさせられる事も多々あります

 

『自分がされて嫌なことはしない』と、日本では昔からよく躾られますが…

『自分がして欲しい事を人にする』

Golden Rule黄金律は、ゆんの人生訓☆

ワガママで我の強いゆんはこの言葉に猛省し、人生そのものを考え直したのは、リュウチャンから教わった20代前半の事です

足らない事ばかりの自分が、このこと一つだけでも心しておこうと思いました

あれから30数年

理想とはいえ、我よりも愛を選ぶよう努めてきたら、気付けば周りも似た価値観の人が多くなり、人生常に救われておりますm(__)m~♥︎

その事がどれだけ多くの幸せをもたらすか

しみじみ思う今日この頃でございます

 

モノづくりの基礎を教えてくれたママリンですが、ゆんの人生を支配し、ことごとく破壊する面が有りますΣ(゚д゚lll)

その反動がバネとなって、我慢や共感が足らない自分が少しだけ強くなれている気がします

クセが強いママリンですが、そのまた母親である祖母はもっとずっと変わり者でした (*_*)

そういう血を引き継いでいるわけです。。。

だからでしょうか、いわゆる普通が好きです

ノーマル、スタンダード、オーソドックスに憧れます

そこが、ゆんの美意識に通じています

あまり行き過ぎない

それが品が良いと思うわけです

自然と道からハズレてしまう自分がいるので、しょっちゅう軌道修正もします

それはもうクセとなっていて、突き進めと言われても、迎合してしまうのです

アートならば致命的ですが、クリエイターとしては「読む」ことは仕事のうちですから、敏感なのは強みかもしれません

 

今春から始まるクラフト&デコ

コロナ禍となってしまい久しぶりのテーブルデコのお披露目ですし、何より御弟子さん達の熱い要望による開講ですから、それに応える為に月1でテーマを決めて研究しております

 

時間の無い中で、午後はデコで使うリネンのミシン作業でした

明日は木とベージュ色が柔らかな印象の照明器具とココア色のリネン

これにブルーグリーン系で合わせます

f:id:yumlesoleil:20220218223243j:image

夜中に、リュウチャンとテーブルウェアを並べてみました

花材は指定して有りますが、デザインや花器を決める為です

ゆんはいつでもお花が多め (*˘ ᴗ ˘*)

当然ですが、ゆんの場合はそれがトーキンググッズとなりますからね

贅沢な事でございます(*˘ ᴗ ˘*)

f:id:yumlesoleil:20220218222629j:image

f:id:yumlesoleil:20220218222703j:image

さぁ♪ 

明日は、マスクして、距離をとって、80代の母親達は入れ替わりで、実質4人での静かなホームパーティー開催です

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)