まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

11月18日 Xmasリース講座☆

今日は、クリスマスリース作り☆

魔除け、厄除け、招福の伝統的な装飾は、世界中何処にでもあります

ゆんもリースやガーランドやスワッグ作りは大好き〜ッo(*゚▽゚*)o

宗教とか慣習とか関係なく、単なる装飾品としても年中色々なものをデザインしてます

数えきれない程の飾りを作ってきましたが、今年のクリスマスリースはle Soleilの原点に帰ったようなフレンチカントリーのシャンペトルスタイル☆

ソレイユ倶楽部では必ずその年の新製品の花材や資材を使い、最新スキルを得られるように考慮してますが、今年のリースには長年作ってきた人達も新鮮さと懐かしさを感じるでしょう

「古いものと新しいもの」

これらを上手くバランスを取ることは、とてもフランスらしい考え方☆

そうやって、伝統を錆びつかせないように美を受け継いでいく

それに習い、ゆんもデザインする時に大事にしているスタンスです(*˘ . ˘*)

 

ユリチャン

f:id:yumlesoleil:20181118202358j:image

 

トモチャン

f:id:yumlesoleil:20181118182038j:image

スズキチャン

f:id:yumlesoleil:20181118201543j:image

 

キクチャン

f:id:yumlesoleil:20181118182216j:image

 

エリチャン

f:id:yumlesoleil:20181118230621j:image

バランス良く仕上げるのは、見た目以上に難しいです

それでも、皆さんとても上手に出来ましたぁ~♥︎

お疲れ様でしたm(__)m

 

『Art de Vivre アール ド ヴィーヴル』

直訳すると『アートな生活 』

フランスで良く使われる言葉です☆

自分らしいこだわり

高い美意識

本物を愛でる

流行だけに流されない

クリエイティビティなライフスタイル

見た目のお洒落さだけでなく、人生哲学までも反映されるもの

『手間とお金と時間をかける事』に価値を持つ考え方は、『簡単でチープで効率ばかり優先』の人には得られない幸せがあると思います

衣食住『手の温もり』を感じる心豊かな生活♥︎

好きな人達と好きな事をする日々♪♪

才能ある仲間達と贅沢な時間を過ごしております

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)