まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

7月7日 京都〜♪(๑❛o❛๑)/~~

エリチャンとアケミチャンで結成したトロワ(3人組)で、6日の夜から京都に滞在中のマリーに会いにお出掛けしました♪

4人が顔を揃えるのは、一昨年のマリーの故郷Nice以来です♪

♡(=´∀`)人(=´∀`)人(´∀`=)人(´∀`=)♡チュッ♡

 

もちろん、他にも用事がてんこ盛りーーッ٩( ᐛ )و

スケジュールはビッシリです…が…

実は突然の追加スケジュールΣ(゚д゚lll)‼︎

京都に着き、おばんざいたっぷりの夕食を済ませ…

ホテル到着直前に、ゆんはこのポスターを見つけまして…ʕʘ‿ʘʔアッ‼︎

f:id:yumlesoleil:20170708085650j:image

きゃあ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

マグナム写真展〜‼︎ 絶対観たい〜〜♥︎

ワガママゆんはどうしても観たくて、皆が寝静まってから明け方までスケジュールを練り直し〜ッ >_<;

皆に迷惑をかけずに、全て予定をクリア出来るように…と、言いましても、元々のスケジュールもゆんが決めたものですけどね f^_^; へへ

コツコツ_φ(・_・;。。。え〜っと。。。

出来た‼︎出来た‼︎出来ましたぁ〜〜o(^▽^)o

完璧なスケジュール〜☆

ウトウトしかけたら朝になり…

早寝早起きのアケミチャンは起き出しました(゚ω゚;)

お勤め人のアケミチャンやエリチャンは、ゆんと違って規則正しい生活なんですぅ(><;)

さぁ、頑張って起きてテクテク〜ッε=(^▽^)/

先ずはPAULのモーニング

f:id:yumlesoleil:20170708094839j:image

f:id:yumlesoleil:20170708094849j:image

一足早くパリジェンヌ気分〜♪

そして、お隣の京都文化博物館

f:id:yumlesoleil:20170708160933j:image

f:id:yumlesoleil:20170708165302j:image

f:id:yumlesoleil:20170708165238j:image

元は日本銀行の建物を素敵にリノベーション

写真家集団マグナムに「パリ市庁舎前のキス」で有名なロベール ドアノーは入ってなかったのは、恥ずかしながらゆんの無知さでしたが、そんな話やらParisの話で会場で働く方と盛り上がり⤴︎∩^ω^∩

しかし、そこでドアノーの映画の話になり、ゆんの住む名古屋は既に終わってしまってまして…(;o;)ゲッ

情報収集の甘さでございますぅ〜(T-T)

f:id:yumlesoleil:20170708162946j:image

30年位前に、このカードをよく頂きましたね〜♥︎

そりゃあ、リュウチャンからですよぉ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

強引でしたが、行って良かったですぅ☆☆

もちろん、マグナム写真展は大変面白く♡♡

ポストカードや小さな写真集やら購入しました

お次は、京都国立近代美術館ヽ(^▽^;)ノ=3=3=3

冬にリュウチャンと楽焼を観に来た所です

f:id:yumlesoleil:20170708170107j:image

f:id:yumlesoleil:20170708170207j:image

f:id:yumlesoleil:20170708165102j:image

f:id:yumlesoleil:20170708165119j:image

京都国立近代美術館「技を極める―ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」

1年に1回、1か国、1都市の1美術館で展覧会を開催しているそうで、今年は京都がその会場に選ばれて大変話題になっていますね^_−☆

f:id:yumlesoleil:20170708165137j:image

技にフォーカスした展覧会

日仏の人間国宝級の超絶技巧の競演です☆

会場構成は建築家藤本壮介

TV等の予習で、展示空間が「寿司屋のカウンター」「襖」「竹林」というキーワードで檜やガラスを使った日本的かつ幻想的な空間も見所の一つということでしたが、カッコいいクールジャパンな空間でしたよ〜♥︎

昔、妹が彫金を習っていた時の先生がヴァンクリにいらしたということでお話を伺った覚えがある程度なので、今回来場するにあたりParisのお店を思い浮かべながら本やTVで少し予習をして来ましたが、会場内にはヴァンドーム広場のアトリエの再現や、iPadでアトリエ内を探訪出来たりと、最近の美術館は見せ方も凝ってますし楽しいですねぇ〜(#^.^#)♪

大人の女性が多い会場で、あちらこちらで贅沢な宝石と驚くべき職人の技に、溜息が〜♡

豪華な石が目の保養というだけでなく、人の手による技の凄さに感動でした(*⁰▿⁰*)

 

少し遅いランチは、最近流行りのゴボウの天ぷらが頂ける「山元麺蔵」で、ざるうどん(^-^)

蒸し暑い日に、カレー塩が添えられたゴボ天と腰の強い冷たいおうどんで生き返りまして、お次の目的地四条へ向かいます

f:id:yumlesoleil:20170708172817j:image

f:id:yumlesoleil:20170708173259j:image

10年ぶり位の 「minä perhonen kyoto」☆

ウチのケイチャンが大好きな皆川明先生の京都のお店です

アルキストットやピース、galleriaと以前来た時から随分拡張してまして、ミナペルホネンの世界をたっぷり楽しめます♡

北欧に影響を受け、日本伝統の織物や刺繍やプリントの技術を活かしたオリジナルのテキスタイル等が人気で、クラフト感のある「minä」の独特の世界はファンならずともワクワクします♪

ゆんも去年TV番組で観て、この日を心待ちにしてました♪♪

f:id:yumlesoleil:20170708175546j:image

f:id:yumlesoleil:20170708195508j:image

f:id:yumlesoleil:20170708175733j:image

f:id:yumlesoleil:20170708175837j:image

f:id:yumlesoleil:20170708175935j:image

f:id:yumlesoleil:20170708195438j:image

大人気のバッグやくるみボタン♡

f:id:yumlesoleil:20170708180026j:image

f:id:yumlesoleil:20170708180100j:image

f:id:yumlesoleil:20170708180125j:image

f:id:yumlesoleil:20170708180150j:image

f:id:yumlesoleil:20170708180159j:image

f:id:yumlesoleil:20170708180418j:image

f:id:yumlesoleil:20170708195529j:image

写真はお店の方の許可を得てます^ ^

布好き、刺繍好き、クラフト好きは見てるだけでホッコリします

スタッフの方々も優しい笑顔で感じ良く、ミナペルホネンの空気を作っています☆

ここでも、スタッフの方とおしゃべりに花が咲き、色々とお買い物をしまして(*^^*)

早歩きで「エルメス祇園店」へ ε=ε=┌(; ̄o ̄)┘

あぁ〜ッ!

とうとう雨が降り出しまして…

写真が撮れませんでしたので、ウェブサイトから…

 「LEATHER SPIRIT」

f:id:yumlesoleil:20170708181706j:image

f:id:yumlesoleil:20170708182040j:image

Parisのセーブル店のような木がモダンに使われたお洒落〜な店内にレザーの良い匂い♡

ハガキ位のサイズの各色のレザーが点描画のようにウロコ状に張ってあるんです(゚∀゚)♥︎

今月迄の期間限定のお店の最後の企画は皮革☆

クラフト部でレザーを扱う日が一段と楽しみになって来ました(≧∀≦)

スコールのような雨が降って来ましたが、すぐ近くのサロン ド テに…

f:id:yumlesoleil:20170708184220j:image

f:id:yumlesoleil:20170708184222j:image

1823年設立から続く、ドイツの最高級紅茶ブランドのロンネフェルト社の「モルゲンタウ」を…

美味しゅうございました♡

半年ぶりのマリーとの再会に話もはずみ、あっと言う間に帰る時間になりました

京都駅で、お漬物と甘いもんとおかきなんかを持てるだけ買って…

全て予定をクリアしましたぁ(^o^)/* ヤッホー

帰りの新幹線で御茶請けのお寿司を頬張りながら、「中身の濃い、充実した旅行になったねぇ〜♥︎」

「沢山お勉強出来たねぇ〜♥︎」と、大満足のトロワでした♪

ゆんとアケは、あと1週間でParisです(//∇//)

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)