まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

12月27日 お正月アレンジ☆

先日アケミチャン用にデザインしたインバッグ☆

楽々完成〜との事♪~(//∇//)/

f:id:yumlesoleil:20191224170510j:image

ゆんの白×シルバーと色が逆のパターンです♡

クラフトもタグが完成したし、皆も前向きになっているので、来年はもっと頑張りたいと思ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

Xmasも過ぎ☆¸¸.•*¨*•♪(*^^)o∀*∀o(^^*)•*¨*•.¸¸☆

今日からお正月花の講座が始まりました~☆

花材が決定し、サンプルを完成させ、昨日はアレンジに飾るパーツを手が痛くなるまで作っていました☆

帯地で作っている飾りは、ゆんからのお年玉ですから、残りは今夜頑張りますわよぉ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و "

f:id:yumlesoleil:20191227155717j:image

若松5、ユリ/シベリア2、蘭/バンダ1、マム/ライム3、ドライアンドラ/金3、ヒペリカム大茶/1、エリンジウム/スチールブルー1、柑橘類枝/シークワーサー1、お多福南天 適宜

縁起もかついで、日持ち良く、毎年新たな花材を登場させて、シックにまとめましたm(__)m

↓イメージサンプル

f:id:yumlesoleil:20191228101528j:image

↓ヒサチャン作

f:id:yumlesoleil:20191227160134j:image

 

一年の締めくくりで、ウチの子達と良い時間を過ごせて、年末のご挨拶も出来る、とても大切で楽しみな年末行事でございます(o^^o)

 

 

一年中行事が多く、沢山の人が集う家に育ちました

今の大人の生活は快適ですが、あの華やかで賑やかな日々が時に懐かしいです(#^.^#)

大盛り上がりのクリスマスが終わると直ぐ、大急ぎで片付けて、今度はお正月のお支度ーーッ♪

「着るもの」「食べるもの」「しつらえるもの」

11月の下旬から松の内が明けるまで、ずぅ〜っとキラキラ☆バタバタのひと月半★

生活を楽しむことに長けていた両親は、グルメでお洒落で器用で、とにかくセンス抜群☆

自分の親を褒め過ぎですわね (^ ^;)

でも、少なくとも今の自分では足元にも及ばないレベルでした

 

文化や季節を大切にする歳事は、衣食住全てに至ります

しかも、昔の日本は何事につけ今よりも格式を重んじていましたので、お金も手間も大変です=3

とはいえ古風ではない両親は、現代同様ハレもケもなく日常的に好きに贅沢していましたが、それでもハレの日は一段とリキが入っていました(*'▽'*)

ハレの日をおろそかにしない事で運気が舞い込む☆

そう体現していたように思います╰(*´︶`*)╯

 

全てを真似するなんてとても無理ですが、出来る事だけでも大事にしたいと思っています^ ^

時代が変わっても簡単に気分を上げてくれる「装飾」☆

Xmasやお正月の「お飾り」や「お花」を用意する

あれこれ特別な支度をしなくても、少し飾るだけで暦を演出出来ます

今年一年の感謝を思い、新年を気持ちよく迎える心構えの表れです(*´▽`*∩

 

花の無い生活がどんなものかは経験が無いので分かりません

が、逆に花がもたらしてくれる幸せはよく分かっています(*˘︶˘*).。.:*♡

愛する人達に幸多かれと祈りつつ、大晦日まで頑張りたいと思います

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)