まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

1月6日 ランチ&レッスン(∗❛ᴗ❛∗)♪

まだ松の内ですが、新年最初のフラワーレッスン♪

年末にお正月花でお会いしたばかりですが、ウチの子達と過ごす時間は楽しくて٩(๑′▽‵๑)۶.¸¸♪

レッスン前のランチにも行きまして、皆の笑顔に心が温まります♡

 

まだまだお正月花がお家で綺麗なはずですので、この機会を利用して通常のアレンジとは少し違うお勉強をするチャンスです

課題のあるナナチャンは「オアシスアクセサリーとワイヤリング」

オアシス社のミニデコというものを使って、ブートニア(コサージュ)を作りました

更に、ドレスデコレーションの必須スキルであるワイヤーを使用した花飾りを練習しました

これは主に髪飾りに利用され、上手になると便利なテクニックです(^o^)/"

f:id:yumlesoleil:20190106215246j:image

器用なナナチャンは、難無く完成〜♪

更に、お揃いのテーブル装花も作りました♪

f:id:yumlesoleil:20190106215306j:image

f:id:yumlesoleil:20190106215312j:image

 

そして、キクチャン達はオーバルブーケ を作りました

f:id:yumlesoleil:20190106215513j:image

f:id:yumlesoleil:20190106215522j:image

 

スズキチャンも…

f:id:yumlesoleil:20190106215554j:image

f:id:yumlesoleil:20190106215559j:image

 

二人ともオーバル型ですが、デザイン的にはフリースタイル

難しい花材や組み合わせを、あえて選んで練習しています

近いうちにナナチャン達のカリキュラムで「ブーケの基礎」がありますので、是非その時は皆でブーケのおさらいをしたいものです(๑>◡<๑)

基本的なデザインで練習するメリットは、全てに通じる大事なテクニックを確認できること

見た目のことばかり気にはなりますが、テクニカルフォーカルポイントが出来ていないものは、どうしてもまとまりに欠け、美しさのレベルが下がります

『シンプルでも完成度の高い物を目指す』

それが上達の近道です٩(๑^ᴗ^๑)۶

 

年が明けて、春を感じる花材が並びました♪♪

寒さの本番はこれからですが、ソフトなトーンの可愛らしいお花達は、その先の春を招いてくれるかのようです(*˘︶˘*).。.:*♡

ゆんのお家でも、今はピンク系の数種類の薔薇が60本程飾ってあります

年明け早々に足を怪我したり、アレルギーの発疹がひどくて引きこもる日々になっていますが、綺麗なお花に囲まれていると癒され、気分も上がります•*¨*•.¸¸☆

お花って、本当に良いですよねぇ~♥︎

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)