まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

8月1日 フランス会とブーケ٩( ᐛ )و

帰国後、初のフランス会をしました (o^^o)/

先日までのパリ滞在のフォトブックを製作するのでございます^ ^

思い出をblogに書きとめ…

紙にもまとめておくのです

f:id:yumlesoleil:20180802100145j:image

今回の目玉は何かしら?

表紙の写真も迷いますわ(๑>◡<๑)

今なら細かく覚えていますが、感動が残っているうちに1冊にしなきゃ^ ^

もちろん、このblogが有りますから、タブレットスマホで見直す事は出来ます☆

それは、老化による記憶力の低下を補ってくれまして、大変便利です(*^^*)

しかし、イベントごとに冊子にまとめておきますと、お手軽に何処でもどなたにでもご覧頂けますから、紙には紙の良さがあります

 

観光旅行はあまり好きではありません

何もしない贅沢を楽しむビーチリゾートや温泉リゾートも、大人の休息には必要ですね ^ ^

が、それは家族やパートナーと過ごす癒しの時間♥︎

このフランス旅は、知的好奇心を満たす旅☆

そこに行かなければ得られないことを体験しに行く、お仕事を兼ねた滞在です

知りたい欲求を満たす旅に、予習と復習は必須なのです

ゆんにとって情報収集は仕事がら日常ですしね

滞在内容を事細かに調べてしまったら、その時出会うドキドキが減るのではとよく聞かれます

私の性分や考え方ですが、偶然の出会いも多少の知識が無ければ理解力が足らず、良さが十分わからないと思います

予習が有れば余裕が出来て、その場で自分の五感をフルで感じることが出来…

復習すれば少しは身につくと思うのです╰(*´︶`*)╯

 

何度も訪れるパリと南仏には、自分流の楽しみ方があるわけです

それは、住人とはまた違う感覚(*⁰▿⁰*)~♥︎

日本人ですから日本が好きですし、何よりここには自分の幸せを支える宝物が沢山あります

だから、時々お気に入りの場所へ通う

そして、お出掛けする度に感じること

それは、帰ってくる所がある幸せ♡

待っていてくれる人がいる幸せ♡

「おかえりなさい」が、とても好きです(*´꒳`*)♥︎

 

そんな優しい言葉を掛けてくれる大切な仲間のお一人メグミお姉様が、またブーケの練習をすることになりまして…

9月に結婚式が有り、百合を用いたセミキャスケードがオーダーです

先ずは、今までのブーケより更にワンステップ上がったところを目指そうと講義をしました♪

f:id:yumlesoleil:20180802011032j:image

八重でしべのない百合『マイウェディング』を使って…

f:id:yumlesoleil:20180802010954j:image

基本スキルを復習しながらの練習の一歩

練習ですから、本番の半分程度の仕上がりです

f:id:yumlesoleil:20180802011000j:image

小さなブーケホルダーに挿すことで、テクニカル フォーカルポイントの復習になりますね

f:id:yumlesoleil:20180802022418j:image

もちろん、撮影後にはオアシスに挿し直してお持ち帰りされました

f:id:yumlesoleil:20180802011009j:image

 

レッスン後に「ブーケは本当にいいですねぇ〜♥︎」って、おっしゃってました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

百合のキャスケードブーケ等は、高価ということだけでなく、難しくて作れる人がいなくなってきてることや、採算が取れないといったビジネス上の理由で持たれる花嫁が減ってきています

だから余計に、結婚式で御覧になられた方々の感動は特別なものになっています

個人で製作するフラワーデザインの最高峰であるブライダルブーケ☆

中でも、オーダーメイドで世界に一つだけのものを作る『オートクチュール ブーケ』は、ドレスやジュエリー同様に、その一つ一つの手仕事に心を込めて作り上げる贅沢なものです☆☆☆

 

自分が作るより何倍も難しいブーケレッスン

気を引き締めて、頑張りたいと思いますm(__)m

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)