まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

7月18日 Paris最終日٩( 'ω' )و

もう帰国ですぅ〜ッ:;(∩´o`∩);:

短い期間の滞在ですと、ついつい欲張ったスケジュールを組んでしまいまして=3

一つ一つの事が雑になるのは嫌いですが、この時期のパリは日が長いので、午前1つ午後2つのイベントという感じでした o(>▽<;)o

日頃のんびりとマイペースに生活しているゆんには、少々ハードスケジュールでしたが何とか予定したものをこなすことが出来ました(^-^;)v

特に、このblogがナカナカ大変で、、、(ノ_<)

何が大変かと言いますとね、老眼で写真がよく見えないのですぅーっ (˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ヤダァ

疲れて目がショボショボしてると、ウトウトしてしまうんですよねぇ (_ _).。o○

ゆんもアケミチャンも「宿題」と称して、これをノルマと思ってこなしております

ゆんと生徒さん達をはじめとした皆さんとを繋ぐものでありますが、日記ですから自分自身にとっても老化による記憶力の低下をどれだけも補ってくれる便利なもので、学びの復習と思い頑張っています٩( ᐛ )و

更にフォトブックにまとめてまして、友人知人やお客様とお話しがしやすくて便利です☆

 

飛行機は夜の便ですから、最終日の今日も一日遊べまぁす(*´∀`)♪

最後はお気に入りのマレ地区です♪

先ずはいつものMERCIに立ち寄り…

f:id:yumlesoleil:20180720073553j:image

f:id:yumlesoleil:20180720074714j:image

これまたお気に入りのピカソ美術館へ…

f:id:yumlesoleil:20180720073419j:image

製作80周年を記念し「Guernicaゲルニカ展」を開催中

f:id:yumlesoleil:20180720065632j:image

もちろんレプリカ、、、

レプリカなら27年前にNYのMoMAで初めて観ています
f:id:yumlesoleil:20180720073332j:image

f:id:yumlesoleil:20180720203919j:image
ピカソ好きですし、ゲルニカあってのピカソですが、ゆんはゲルニカが大好きなわけではないので、スペインに行く程ではありません

しかし、ゲルニカを描くに至った経緯や、当時の様子やらを多くの資料を観ながら学ぶという企画は非常に興味深いものです

戦争を知らない世代が、戦争の悲惨さや恐ろしさを感じるのに、このゲルニカほどパワーのある絵はありませんものね

 

そして、その前にもう一つの楽しみにしていた「ディエゴ ジャコメッティ展」もございます♪♪

去年、ジェフリー ラッシュが演じて面白かった映画「ジャコメッティ 最後の肖像」を観た時に、弟ディエゴの存在が気になり少し調べたら…

ピカソ美術館のあの面白い調度品が彼の作品なのは有名な話だそうで…f(^.^;)

次回はもっとよく観たいと思っていたら、今回企画展ということで♥︎~(*°▽°*)wow‼︎

この2つを一度に観れるなんて、なぁんてお得なのォ〜〜っ"o(^O^)o”♪

f:id:yumlesoleil:20180720073405j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073410j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073540j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073504j:image

f:id:yumlesoleil:20180720080853j:image


f:id:yumlesoleil:20180720065624j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073327j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073514j:image

パリのピカソ美術館からの注文は、1985年に亡くなった彼にとって最後の仕事

美術館の初代館長ドミニク ボゾが、17世紀のクラシックな建築物と、ピカソの作品との架け橋となる家具を作れるのはディエゴ・ジャコメッティしかいない、と彼を指名したのだそう

ランプや椅子やベンチなど50点近くの家具を、館内の配置場所に応じて製作したのです

あいにく美術館オープンの数ヶ月前に亡くなったそうですが、この素晴らしいマッチングは、彼の頭の中では既に見えていたのでしょうね☆

f:id:yumlesoleil:20180721033053j:image
f:id:yumlesoleil:20180721033125j:image
f:id:yumlesoleil:20180721033133j:image
f:id:yumlesoleil:20180721033120j:image
f:id:yumlesoleil:20180721033129j:image
f:id:yumlesoleil:20180721033049j:image

 

ここからは、ゲルニカ展の方に進みます(^_-)/
f:id:yumlesoleil:20180721034847j:image

スペイン政府から依頼されて1937年パリ万博のスペイン館用の壁画として描かれたピカソの代表作ゲルニカ

今回の『ゲルニカ展』もソフィア王妃芸術センターの協賛により実現したそうです

パリのピカソ美術館は、通常はゲルニカの展示がありません

それが、今回はこの一点に絞った珍しいエクスポでして、製作前にピカソが影響を受けた資料や、製作当時の状況、そして完成後といった視点で、20世紀を代表する作品であるゲルニカを探求出来る貴重な企画になっているのです☆f:id:yumlesoleil:20180720065620j:image

f:id:yumlesoleil:20180721173052j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073346j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073358j:image
f:id:yumlesoleil:20180720065612j:image
f:id:yumlesoleil:20180720065552j:image
f:id:yumlesoleil:20180720065544j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073527j:image
f:id:yumlesoleil:20180720065628j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073500j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073451j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073508j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073427j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073543j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073531j:image
f:id:yumlesoleil:20180720065616j:image
f:id:yumlesoleil:20180720065636j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073354j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073342j:image

大満足でした♥︎

エネルギーを消費したので、Saint-Paulで休憩してから最後のお土産ショッピングです♪

f:id:yumlesoleil:20180720073601j:image

 

ホテルで、重量を測りながら荷物をまとめ…

お迎えの車に乗りましたヽ(^o^;)ノ=3

結局、お預けの荷物は23.1Kg‼︎

機内持ち込みの小さなスーツケースは弾けそうにパンパン‼︎

ハンドバッグとした大きめのトートバッグもファスナーが壊れそうですが、無事ソウル経由で帰国です(//∇//)/

仁川国際空港では、ビピンパ定食と大好きなソフトクリームを食べて満足♪満足♪(*^^)oo(^^*)♪
f:id:yumlesoleil:20180720073323j:image
f:id:yumlesoleil:20180720073518j:image

コーヒー飲みながら、blogをやらなきゃ_φ(・_・
f:id:yumlesoleil:20180720073536j:image
夜中に名古屋に着きました

なんて蒸し暑いんでしょうʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

みんなの体調が心配です

こんな天候で、被災地の方々の苦しみが増しているのでは?

時差ボケしてる場合ではないですね:;(∩´−`∩);:

被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げますm(__)m

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)