まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

6月13日 お花とクラフト☆

今日は、ヒサチャンとメグミサンが、お花のレッスン☆

お二人共、力作ですよぉ〜( ˆoˆ )/

メグミサンは、大きなドームスタイル☆

f:id:yumlesoleil:20180613224916j:image

f:id:yumlesoleil:20180613224923j:image

 

ヒサチャンは、このところ2ケ作ることが多いのですが、中でも点中心のオールラウンドスタイルを練習しています

f:id:yumlesoleil:20180613195946j:image

f:id:yumlesoleil:20180613195951j:image

もう一つは左右に二分割したグルーピング☆

f:id:yumlesoleil:20180613211012j:image

 

そして、この後引き続きまして…

クラフト部ですぅ(#^▽^#)/

メグミサンは『紙刺繍』

新たなサンプル2種も間に合いました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

サンプルの中から、2つ選んで頂く予定です♪

f:id:yumlesoleil:20180614140945j:image

ヒサチャンは、補講の『キャラメルポーチ』

あっという間に完成してました

 

ゆんが御提案するものは、毎回このクラフト部用に考えたオリジナルのデザインです☆

(デコパージュやスタンプ等の、レッスン用で商品化出来ないものも時にありますが…)

 

先日、美術を生業とされている方から、こんな話を伺いました

デザインや美術や芸術を学ぶ中、模することから学ぶことも多いのですが…

たとえ全て一人で作ったとしても、模したものはその人のオリジナルではありません

オマージュとか、影響とか、研究と言っても、使い方を間違えたらアウトです٩(๑`^´๑)۶

しばし世間を騙しても、結局オリジナルには及ばず、オリジナルを超える天才以外はNGです

(天才ならば、真似された方も本望です(๑˃̵ᴗ˂̵)")

そこら辺の考え方は人それぞれで、お国柄もあって、裁判沙汰もよく聞きますね

ましてや、オリジナルを踏み台にする人までいまして、これはタチが悪いです

生み出すことが出来無いならば、盗んでしまえと言う事でしょうか (´-ω-`)

パロディなのか、ほんの少しイジれば別物となるわけではありません

SNSにより、マナーやルールが雑になっている現代だからこそ、たとえ仲間内でのお遊びであっても、オリジナルにこだわるのはプロとして当たり前、人としての品位の問題です

お行儀の悪い大人が目立ちますが、そこはプライドを持って責任ある行動を取りたいものですね

技術やセンスだけでなく、知識も歴史も重要ですし、愛でる心や思う心も大事にお伝えしていきたいと思います☆

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)