まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

5月22日 連日レッスン٩(^‿^)۶

今日も、お花のレッスンでした☆

メグミサンは、大きな器にヒマワリをメインにした1mの生け込みサイズのアレンジ☆

大きな花材をグルーピングでまとめ、高さと奥行きを活かしたメグミサンお得意のダイナミックなデザインです

f:id:yumlesoleil:20180523003134j:image

f:id:yumlesoleil:20180523003500j:image

大きなアレンジでも、足元は正確に挿します

足元、角度、挿す深さ

大小問わずアレンジをする際の大事なポイント

表面的にはそれなりに出来たように見えても、生け花同様にアレンジメントも足元を整えねばいけません

汚い足元では、ただテキトーに挿したものとみなされ、美しいとはいわれません

上級者になればなるほど、自由なデザインを考えるようになりますが、基本テクニックはより正確さを求められます

 

先月リスタートしたベニチャンは、今月は「ふわふわ」をテーマに三方見☆

先月は久しぶりだったので、ゆんがリードするようにしましたが、今月はベニチャンのオリジナリティあふれるデザインでした♪

f:id:yumlesoleil:20180523121146j:image

シャクヤクとヒマワリとガーベラの3種各1本を一つのグループにし、そのグループ3つを不等辺三角形に挿し、足元はアジサイヒペリカムで締めますが、全体的にはフワフワした花材で、そよ風に揺れる感じがイメージです

 

ヒサチャンは、シンプルな点中心のドームスタイルと…

f:id:yumlesoleil:20180523095841j:image

f:id:yumlesoleil:20180523095845j:image

ボックススタイルを丸いカゴに…

f:id:yumlesoleil:20180523095900j:image

スタイリッシュなデザインが好きなヒサチャンとは、好みが合うことが多いんです( ^-^)人(^-^ )

今はまだお子様が小さいので短時間でのお勉強ですが、将来少し余裕が出てきたら、もっと色々と伝授出来たら良いなぁと思っています

 

ボックススタイルは、30年以上前にNYでケーキスタイルとして人気が出ましたが、平面的なデザインは実は昔からあります

ガーデニングの世界では、縦型のグリーンウォールもナチュラルモダンで、だいぶ前から人気です

日本だけでなく、ハワイや台湾でも見ましたが、シンガポールはさらに進化してますね

アジアでも欧米でも、ゆんが子供の頃から仲良しのサボテンやエアプランツやランも山野草も、ますます人気なのです♪

また、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーでは、これらを模したデザインが近年では主流となっていますしねぇ(*^ω^*)

自由で簡単で楽しく、無限に広がるデザインは、ゆんも長年沢山作ってきた大好きなスタイルなんです^_−♥︎

それゆえに、ゆんのお教室の方達にも様々なパターンやコツを伝授したいと思ってます☆

 

午前中のレッスンが終わった後、久しぶりにメグミサンとベニチャンと3人でランチに行きました

食にうるさい、我等グルメ部♪(*^^)o♥︎o(^^*)♪

ベニチャンが帰ってきたことで、また楽しい情報交換が出来そうです♪

 

食後には、週末のパーティーの準備です(#^.^#)

今回のテーマは『ロマンティック×カジュアル』

先日御入籍されたカオチャンが、まもなく関東へ行かれますので、お祝いを兼ねた歓送会です。゚(゚´▽`゚)゚。♪

ランチタイムのカジュアルなパーティーですが、ささやかでも心を込めて…♡

 

そして…

夕方からは、メグミサンのクラフト部☆

ボックスポーチにliliちゃんのコード刺繍〜♪

f:id:yumlesoleil:20180523010001j:image

ゆんのことを思いやって下さるメグミサン♡

色々お話しながら、ポーチは可愛く出来ました

いつも優しいお心遣い、感謝しておりますm(__)m

相手を思い、思われて、心温まる1日でした

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)