まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

1月11日 ネイルと洋裁とお勉強 ٩( 'ω' )و

寒い日が続いてますね:;(∩´﹏`∩);:

リカチャンは三連休前にお風邪をひいて、ずっと寝ていたそうで…お大事にしてねぇ〜m(__)m♡

リュウチャンも今冬3度目のお風邪(T^T)トホホ

予定していたフォトブック作りも、アケミチャンがお風邪で延期になりました(/ _ ; )
お大事にねぇ m(__)m
フォトブックは大好評なんですが、夏のフランス編がまだ終わらないのですよぉ (><;)
これが予定以上に時間がかかってましてね(ノД`)
続いて、お花編も有りますからね。。。
宿題いっぱいなんですよねぇ _φ(>_<;)
まぁ、お遊びなんですからね…コツコツやります‼︎

みなさんも、どうかお気をつけて下さいませm(__)m

 

今日はスカート完成〜っ٩(^‿^)۶ヤッホー♥︎

そして、ネイル&ハンドケアをしました☆

年末年始1カ月で、手はボロボロになり…

スクエアオフにたっぷりキラキラのスワロフスキーのデコ、これがゆんの定番です〜*

でも、この期間はオーバルでクリームベージュを塗るだけにしてましたら、フレンチネイルが気に入っていた10数年前以来の地味な指先もイイなぁと感じ、オーバルのピンクベージュ系のバイカラーにしてみました♪

f:id:yumlesoleil:20170111145750j:image

年相応でイイのかもねェ (⌒-⌒; )

手を使うことが好きですし、手元を見られることが多いお仕事なので、手先を飾ることが好きです^_−☆

アクセサリーの中でも指輪が好き♡

しかし、このお仕事を初めて指輪はお仕事の邪魔になるので、15歳からしているネイルにアートを施すようになりました☆

大好きだった祖父が亡くなった時に開けたピアスも好きなんですが、最近はアレルギーがあるのでヘアアクセを楽しむようにしてます

いつしかネイルとヘアアクセが、ゆんのトレードマークになってますぅ *(#^.^#)/*

 

ネイルをしながら、観ていたTVの録画に「世界ふれあい街歩き  ストラスブール編」がありまして…

6月30日のblogにかきましたが、短時間しかいられなかったので良い復習になりました(°▽°)/

Parisのカオチャンから素敵と聞いて、アルザス陶器と大聖堂を見に駆け足で行ったドイツとの国境の町です

大聖堂と旧市街の木組みのお家が有名☆

f:id:yumlesoleil:20170111180322j:image

f:id:yumlesoleil:20170111180339j:image

900年以上の歴史がある、クグロフ型などのキッチン用の陶器『Soufflenheim(スフレンアイム)』

f:id:yumlesoleil:20170111180607j:image

(↑ここまでは、ゆん撮影)

ゆんはお店で見ただけだったけど、TVでは陶器の町スフレンアイムまで訪ねてました(o^^o)/

f:id:yumlesoleil:20170111180800j:image

f:id:yumlesoleil:20170111180805j:image

f:id:yumlesoleil:20170111180813j:image

f:id:yumlesoleil:20170111180820j:image

f:id:yumlesoleil:20170111180826j:image

家族で全て手作業のほのぼのした陶器

アルザスを代表するお花のマーガレット柄も可愛いね♡

陶器を焼いた窯の余熱で3時間煮込んだお肉と野菜の煮込み料理を囲んで、作業場で乾杯〜っ♪

実は、チラッと見えたお皿も可愛かったんですよ♥︎

この地の土が多孔質ゆえ、保温性が高く煮込み鍋(キャセロール)等に向いているとの話でした

お城では銅鍋が使われていましたが、民衆には手が届かない為に陶器の調理器具が沢山作られたんだそうです

なるほどねぇ〜_φ(・_・)

しかも、このあたりでは名物のクグロフに塩味があるそうで…Cake saléケークサレってことですね

お酒のアテにされるとか…へぇ〜っ(^。^)

 

お手軽にTVで復習出来ましたヽ(´▽`)/

苦手だった写真を撮るようになって、このblogやフォトブックを作っていると、年をとって低下している記憶力の補強になってイイですねぇ(๑>◡<๑)♡

細かいことまで昨日のことのように、ドンドン思い出してきますゥ♪

さぁ、明日もまだまだお勉強しまぁす٩( ᐛ )و

 

《おまけ》

ゆんは親の影響で子供の頃から、クリスティと池波正太郎と海外ドラマのファンです

デビッド・スーシェのポアロが終わり…

年末に鬼平も終了となって…

寂しいなぁと思っていたら「クリミナルマインド」が

。。(T^T)。。グスン。。

この話が通じる人、募集中です( ; _ ; )/~~~

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)