まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

11月12日 Xmas企画スタート☆☆☆

今日からXmasのリース&トピアリー&キャンドルのレッスンが始まりましたぁ\(^o^)/

今年はシンプルなリースとお揃いのトピアリーのセットにして、更にキャンドル大小と、トピアリーの器にする「モミの木製」のBOXにデコパージュする作業を追加したので、難しくは無いけど少々作業が多いのですぅ(๑>◡<๑)

まぁ、ウチの子達なら大丈夫だろうと一度に完成させる企画なんで、少々心配しましたが…

さすが、皆さん順調でしたぁ〜☆

f:id:yumlesoleil:20161112194349j:image

その上、みんなが美味しいお菓子を持ってきて下さり…

ミキチャンは、辻口さんのところから独立されたパティシエールのお店のシュー皮のラスク♥︎

ベニチャンは高島屋で等々力の「AU BON VIEUX TEMPS」の焼き菓子を買って来てくれました♥︎

f:id:yumlesoleil:20161112194442j:image

さらに、チヅルチャンがお花を買いに来てくれて差し入れのチーズタルトを下さり…♥︎

皆にお土産まで出来ました(*≧∀≦*)フフフ♡

ウチの子達は、美味しくて趣味の良いオモタセをよく知ってるし、そういう心遣いの出来るデキた女子なんですよね〜(#^.^#)

育ちが良いのか、教養があるからか、日頃からそういう人達とお付き合いしてるからか、何だか分かりませんが若いのに素敵なオトナ女子☆

グルメマダムのメグミサンの影響かしら?

ゆんは御弟子さんやお客様から学ぶことが多く、見習いたいことが沢山あります♡

更に…

先日ヒルトンで結婚式を挙げられた、ミキチャンのお母様から御礼に手作りの美しい袋物を頂きまして…♡

手芸がお好きだそうで、そういえば結婚式の時にも花嫁の髪飾りはお母様のお手製でした☆

バッグの布地は地色から染めたりして、そこにレースやスタッズが付けてある手の込んだものです

嬉しくて泣けそうでした(TT)♥︎

以前、ヒサチャンがくれた手作りアクセや、チカチャンがくれたスワロのピルケースも、アケミチャンが作ったポーチもゆんには宝物です☆

生まれた時から手作りのモノに囲まれてますから、手作りの良さはよく解ってるつもりです(^_-)〜☆

ありがとうございます、大事にしますm(__)m♡

そういえば、私には沢山の宝物があります♪

ナッチャンのウェスティンの結婚披露パーティーの際に頂いたヘレンドのお皿達は、時々出してながめてます☆

メグミサンに買ってもらった蜻蛉玉のチョーカーや、エリチャンからフランス旅行にご一緒した際の御礼にプレゼントされたバッグ、スズキチャンやメグミサンやキクチャンにも同じシリーズのバッグを頂きました♡

シィチャンからは、ステキなグローブ♥︎

それら全て、大切な愛用品ですぅ(^_−☆

キクチャンからヴァチカンのお土産でもらったブレスレットやケイチャンにもらったキティとコラボのクロッキー帳は、フランスにも持って行きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

身内からの贈り物も、皆からのプレゼントも大事な大事な宝物☆☆

この歳になりますと、身の回りは大切モノばかり☆

全てが愛おしく、心癒されるモノです(^.^)

あまりモノを失くしたり壊したりしないので…

あえて処分しない限り、何でも長く愛用してます

家具も照明器具も、結婚して25年間使用しているお気に入りですし、食器も調理器具もピカピカですから、多分一生モノだと思います☆

中にはヴィンテージやアンティークなものなど古き良きモノもあります

古い物と新しい物を上手に組み合わせて、自分でもリメイクしたりしてホンモノを長く大切に使うことは、大好きなフランスの得意技ですね(^з^)-☆

本当に良いもの、質の高いモノを大切に使うのが基本的に好きで、そこにその時の気分でお花等を飾りつけるというスタイル♡

宝物が一杯の生活は、決して派手でも豪華でもありませんが、質の良いモノだけのシンプルライフ☆

昔は、高価な保険をかけていましたが、この年頃になると大切に使っていても事故があったなら、それはそれまでの運命だったと思うようになりました

モノはいつか壊れます

花も数日で枯れます

だからこそ、美しく、愛おしく…

それゆえ、丁寧に、共に過ごす大切な時間です♡

 ♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎ 

ベニチャンは今月末に第二子出産予定(๑˃̵ᴗ˂̵)♥︎

産休に入られます、頑張って下さいね♪

長女のセリチャンがお花や手作りに色々興味を持ち始めたから、そのうち親子で登場するとか話してました(*^^*)

ナッチャンとこのセイナチャンも、ママの習い事に興味津々だと以前から聞いてます

ミキチャンとこの長男のリンクンも、何度もママと一緒にお勉強してました٩( ᐛ )و

考えたら、ゆんも物心ついた時から色々教わっていたので、時期的には同じですね(#^.^#)

こうやって、親世代から子世代へ、さらにその子供達へと繋がっていく文化の継承☆

時代によって美意識の変化は有れど、変わらず人の心を魅了する素敵なもの☆☆

誰かのために…皆んなのために…しいては自分のために、愛する人の喜ぶ顔を思って♡

コツコツ手作りすることの楽しさを知っている私達は、なんて幸せなんでしょうね╰(*´︶`*)╯♡

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)