まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

8月7日 ガマ口とレッスンとデコ準備(^o^)/

先日から手芸部で作っている小さなガマ口ポーチ♡

 f:id:yumlesoleil:20160808183112j:image

お土産の布を使って、自分のや仲間のや頑張ってまして…

今日、いつもなら皆でランチに繰り出すところを、器用なユリチャン&カオチャンにお手伝い頂いて第1次分完成しました(^O^)/

この場をお借りして…御協力して下さった皆さん、ありがとうございました♡

手芸部に参加出来なかった仲間にプレゼントしますねぇ^_−☆

 

更に、今日は日曜なのでお花のレッスン♪

連日暑い時期のレッスン、御苦労様ですm(__)m

涼し気な作品が並びました☆

 f:id:yumlesoleil:20160808181545j:image

f:id:yumlesoleil:20160808201844j:image

f:id:yumlesoleil:20160808201847j:image

f:id:yumlesoleil:20160808201852j:image

f:id:yumlesoleil:20160808201854j:image

 

そして、ゆんにはデコレーション部の準備がございます\(^o^)/

 f:id:yumlesoleil:20160808184050j:image

f:id:yumlesoleil:20160808184056j:image

お仕事としては、結婚式場のイベント等のデコレーションを長くやってましたし、ホテルやブライダル関連の学校で教えたり、住宅展示場のデコレーション等々…イメージを優先するディスプレイ的なものからビジネスラインの実践編をやってきましたが、御弟子さん達に無料で行うプライベートレッスンでは、簡単なおもてなし料理もつけてホームパーティー編やレストランでのアットホームなカジュアルパーティー編等、リアルライフで使えるデコレーションを心掛けています(^O^)/

 

ゆんが考えるフラワーデコレーションの世界は、スペシャルな時も日常でも、そこにいる人たちを幸せな気持ちにすること…これが基本です(^з^)-♥︎

 

モノ好きな私が自分流の断捨離生活をしていますと、ホンモノを大切に使うとか高価でなくとも本当に好きなモノを選ぶことが基準なので、当然「100均」は使い捨てのモノを探す時以外に行くことはありません

しかし、先日の手芸部のガマ口作りで利用してみて、最近の「100均」はコンビニくらい生活に密着したお店だと知り、リアルなデコに少し取り入れてみようと行ってきました ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 f:id:yumlesoleil:20160808190501j:image

まぁ、こんな感じで使ってみますね♪

 

今日明日でリネン類を製作し、簡単な食べ物の準備をして…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3

お土産の雑貨を用いて、容易に出来るリアルなテーブルデコを2種お見せしたいと思いますo(^▽^)o

 

本当は夏休み中でなければ、お土産 ばらまきパーティー「gouter♪」を、こんな感じでやりたかったのだというのをお見せしたいんです(#^.^#)

去年は、ジラソーレのコウチャンに相談してレストランでのパーティーを開催しましたが、今年は夏休みに掛かってしまった為にお休みの方が多いので、お花のレッスン後のオヤツタイムに「gouter♪」をして、手芸部とデコ部の無料レッスンを希望者のみで開催することになったわけです☆

お金が発生するお仕事では無いライフワークで、それは皆さんがおっしゃる通り面倒なことで…

でもTVの「世田谷ベース」で、所ジョージさんがよくおっしゃってますね!

「面倒くさい事が面白い(≧∇≦)」

本当にそうなんですよね♪

ゆんらしい、ゆん的なライフスタイルを価値がわかる人達と分かち合いたいんです♪♪♪ ^ ^ v

それはささやかであっても、心豊かで贅沢な時間だと大人は知ってますもの(*^^*)

楽しみ♪楽しみィ〜っ♪

 

では、またね☆〜(ゝ。∂)