まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

7月31日 手芸部開催〜(^O^)/

7月31日、8月2日、3日とフランスで有名手芸店や雑貨屋さん、マルシェ等をまわって買ってきたものを使って、久しぶりに手芸部を開催しました♥︎

 f:id:yumlesoleil:20160803033927j:image

この10数年位、ハンドクラフト展や手作り作家さんのモノを扱うお店、また何よりネットショップがイッパイ出来て、流行以上になってますね♪

ゆんもかれこれ20数年オリジナルデザインの作品のみを作って売って教えて生きてきてますから、この盛り上がりは嬉しいですぅo(^▽^)o

 

細かい作業は楽しいけれど目も肩も手も疲れる歳なので、出来るうちにもう少し頑張りたいなぁと考えて、お店のHPとは別のネットショップ等を計画してます☆

そのプレ活動として、このblogや今日の手芸部なんかを企画しました♪

今回はsajouで買った布地を用いて、小さなガマ口を作りました(*^◯^*)/

初心者の練習なので、口金は100均です(⌒-⌒; )

f:id:yumlesoleil:20160803030609j:image

更に、参加者にはオマケのキーホルダーです♡

こちらは日本で購入したパーツをまとめただけ^ ^

フランス記念にエッフェル塔と花柄のベアとイニシャル♪

f:id:yumlesoleil:20160803030422j:image

正直、お花はプロレベルの人達も手芸はお遊びなので苦戦してました(苦笑)

ゆんはチョット厳し過ぎる顧問でしたねぇf^_^;)

ゆんが参加出来なかった仲間の分も作ってあげる計画をしたので、それもキツかったみたいです(ーー;)

もちろん、仕上げはおかぁさ〜ん♪

ゆんがやりますよォ (^◇^;)

仕掛かりのまま残された布を片付けながら見て、皆のレベルを知り…(゚o゚;;

苦労がわかって、反省しました (/ _ ; )

ゆんはプロですが、皆はシロウトですから…イジメみたいになってはいけませんね(汗)

ゆんはスパルタで育ちましたが、それゆえ皆には楽しんで欲しいので…

チョットゆんの企画ミスでしたねぇ…>_<…

 とはいえ、皆さん自分の分は完成してお持ち帰りし、「可愛いし楽しかった」と言って下さったので…まぁ、お土産大作戦は良かった事にしましょうかね(≧∇≦)

f:id:yumlesoleil:20160803220752j:image

 それにしても趣味の手芸のレベルを考えると、特技のお花はレベルが高い人達だなぁと改めて感心しました(#^.^#)

 そして、皆が努力家だと再認識〜っ(^.^)/

向学心があるんですよね☆

お家に帰ってから更にチャームを付けたり、後日材料を買って来て何個も作ってみたり…

f:id:yumlesoleil:20160803221207j:image

ドンドン自分のものにしていく姿を誇らしく思います(*^◯^*)/

ウチの子達って、すごい!(o^^o)!

f:id:yumlesoleil:20160803220839j:image

f:id:yumlesoleil:20160803220915j:image 

では、またね☆〜(ゝ。∂)