まつうらゆんの日記

le Soleilソレイユ フラワーデザイナーまつうらゆんの日記

6月20日 カオチャンと2回目のデート♪

今日は雨降りの中、カオチャンと2回目のデートなんですぅ〜っ♪

待ち合わせた場所は、「ジャックマール=アンドレ美術館」

f:id:yumlesoleil:20160621054609j:image

f:id:yumlesoleil:20160621055732j:image

1869年に銀行家のエドゥアール アンドレと妻で画家のネリー ジャックマールのために建てられた邸宅が美術館になっているんです☆

2人が収集したボッティチェリなどのイタリア ルネサンスブーシェなどの18世紀のフランス、レンブラントなどのオランダの絵画他、工芸品や調度品・家具等趣味の良い世界が広がります\(^o^)/

 

先ずは、エレガントなサロン ド テでランチ〜っ☆

f:id:yumlesoleil:20160621142619j:image

f:id:yumlesoleil:20160621055753j:image

f:id:yumlesoleil:20160621055758j:image

キッシュもレモンパイもBIGサイズ(O_O)!

でも、評判通り作りたての優しいお味で、3人共ペロリと頂きましたァo(^▽^)o

 

さぁ、お腹いっぱいで体も温まりましたから美術のお勉強の時間ですぅ(^o^)/

こちらはお写真がございませんm(__)m

パリ屈指の華麗な邸宅が美術館になってます☆

19世紀ブルジョワの生活が見えるかのようでした!

画家の奥様の審美眼にかなったものを銀行家のご主人が買い求めて収集し…それを飾るために、これまた奥様が監修して改築工事をし続けてたそうでして…

建物の内装も楽しく、収集品は素晴らしく、感動しまくりでした♡

しかも、企画展が「ノルマンディの印象派達」

今年は、南仏好きなゆん達が珍しく北へ向かう予定なので、予習するかのように真剣ですゥ(≧∇≦)

既にルーアン美術館に行かれたカオチャンは復習です

皆が知ってる画家達の作品ばかりで、誰もが楽しめる企画、非常に興味深く拝見致しましたぁ*(^o^)/*

Parisはアート好きにはたまらない街ですぅ(#^.^#)

 

お腹も心も満足し、雨降りにはぴったりのpassage(パッサージュ)散策に移動ですぅ〜っ♪

パッサージュとはガラスの屋根があるアーケードですよ(o^^o)

f:id:yumlesoleil:20160621142844j:image

今回の滞在中のテーマの手芸屋さん(o^^o)

先ずはパッサージュ内にある刺繍屋さん☆

f:id:yumlesoleil:20160621065045j:image

f:id:yumlesoleil:20160621065208j:image

f:id:yumlesoleil:20160621065238j:image

f:id:yumlesoleil:20160621065257j:image

f:id:yumlesoleil:20160621065322j:image

f:id:yumlesoleil:20160621071041j:image

「カワイイ♡」「細かァ〜い!」の連発(*^◯^*)

カオチャンも手芸部入部決定の方^_−☆

沢山のキットや完成品に心が躍ります♪(^^)♪

 お店の若い女性の方が刺してらっしゃった大作をチラっと見ましたが、ため息が出るほど素敵でした☆

ゆんも早速デザインが浮かんできて、色々作りたくなってきますぅ(#^.^#)

日本に帰国したら、今夏からまた手芸部活動にも力を入れたいと強く思いました♡

続いてパッサージュ ジョフロワは、ホテル ショパンのある日本でもTV等で有名なパッサージュですね

ゆんも何度か来ていますぅ〜っ♪

f:id:yumlesoleil:20160621072131j:image

f:id:yumlesoleil:20160621072405j:image

可愛い雑貨屋さんやお土産屋さんもあるので、観光客にも人気です(*^^*)

f:id:yumlesoleil:20160621072711j:image

f:id:yumlesoleil:20160621072734j:image

f:id:yumlesoleil:20160621142931j:image

パッサージュ パノラマをぬけて、少し歩きます

f:id:yumlesoleil:20160621073517j:image

2軒目の目的地「SAJOU サジュー」ですゥ☆

f:id:yumlesoleil:20160621074230j:image

1830年創業のフランス老舗手芸メーカー

パリ市内の手芸屋さんでも、ネットでも、また最近ではUNIQLOのTシャツでも有名ですねぇ♡

f:id:yumlesoleil:20160621080024j:image

f:id:yumlesoleil:20160621080020j:image

f:id:yumlesoleil:20160621080029j:image

ゆんはサジューオリジナルの布地を購入しました♪

 

ここでカオチャンとはサヨナラし…

ゆん達はもう一つのテーマ「アペロ」ですゥ〜っ♡

お店はパリジャンにも大人気のネオビストロ「フレンチー」のバーですよ♪( ´▽`)

f:id:yumlesoleil:20160621144251j:image

f:id:yumlesoleil:20160621144255j:image

f:id:yumlesoleil:20160621144312j:image

f:id:yumlesoleil:20160621144325j:image

f:id:yumlesoleil:20160621144403j:image

満員御礼状態でしたよぉ(*^◯^*)

そりゃそうです!

CP良くてメチャ美味しいんですから〜ッ*\(^o^)/*

 

では、また☆〜(ゝ。∂)